« チョコボ孵りました。 | トップページ | 【まる。てん.てん・=ほし★】。 »

人狼 in ヴァナ。

FF11で人狼をやってきました。
人狼というのは元々はカードゲームで、村人にまぎれて夜な夜な人を襲う人狼を見つけ出すゲーム。
地方(BBS版やウルティマオンライン版)などによって細かいルールは違うみたいですが大本は同じ。

FF11では、進行役のGMさんを囲んでプレイです。

基本はトーク。
特に何も出来ない村人、村人にまぎれる人狼、1日1回そのひとが人狼かどうかを調べられる占い師、殺された人が人間か人狼かがわかる霊媒師、
人間なんだけど人狼の味方で嘘を付きまくる狂人、誰かひとりを人狼から守ることが出来る狩人などなど。
ゲーム開始時にGMさんからtellで指定された役割になりきってプレイ開始。
1日1回みんなで話し合って誰が人狼じゃないかを疑う会議のあと、怪しい人を投票で決めて殴り殺し、夜になったら人狼が殺す人間を選ぶ・・・。
なかなか殺伐としたゲームですw

第1回戦。
初プレイでいきなり人狼に選ばれましたが、何もわかっていないフリをしつつ村人殺しまくり(゚∇゚ )
いっちばん最初に殺した人が、人狼の正体がわかる占い師で、最後までばれずに勝利!

「人狼って1日1人しか殺せないんだよね?」とか「占い師ぽいけどよくわからんです・・・」などと、村人会議ではさりげなく怪しい発言をしてましたw

第2回戦。
役職は村人。
何も出来ない職業ですw

しょっぱな、占い師を名乗る人が○○さんが人狼だと証言!
その後は、自称占い師の方が村人らしいひとの名を次々と挙げてゆくものの、人狼だと言われた人が(当たり前)だけど反論。
口論している中、別の人が怪しいと思ってひとり探してましたが、普通の村人が「○○さんが怪しいんじゃないか」と言っても、
言えば言うほど怪しく思われそうなのでやめましたw

15人ほど参加中、ラスト5人にまで生き残ったけど、人狼&狂人コンビにより無実の村人が殺され、村人チームの負け。


なかなか面白かったので、また今度やってみたいですなぁ。

|

« チョコボ孵りました。 | トップページ | 【まる。てん.てん・=ほし★】。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401979/6361206

この記事へのトラックバック一覧です: 人狼 in ヴァナ。:

« チョコボ孵りました。 | トップページ | 【まる。てん.てん・=ほし★】。 »