« 続・長門といえば。 | トップページ | 消失の頬を染めて困る長門。 »

Webマンガ。

ここ1年ほどで、「マンガを読む=パソコンで見る」という傾向が成り立つようになってきました。

昔は、本屋によっては文庫サイズの過去の名作マンガを2~3冊買っては仕事の昼休み中に読み、
読み終わらなかった分は寝る前に読んでいたものですが、今では文庫本も単行本もほとんど買わなく(小説は別) なり、パソコンや携帯電話で閲覧することが多くなってきました。

"家にいる間は常にパソコンの電源を入れている生活"が当たり前になってきたからこそ、なのかなぁとも思います。

そして、ちょうど数分前に某KB氏に紹介された(書いていた日記を読んだだけですが)Webマンガを読み終えました。

こんだけ描けるならプロになればいいのに・・・。
と思ったら既にプロだったのですね。

最近はプロの漫画家さんが、趣味で描いたマンガを自身のホームページに載せるということも多くなり、マンガ好きのぼくとしては嬉しい限りです。
まぁ、それらの作品を読んで、既に単行本として発売されている別作品を読みたくなり本屋に買いにいってしまうわけなので、ある意味「上手い宣伝」だと思いますw
もちろん、ホームページ上で公開されている作品がつまらなければ、宣伝にもならないので結局は作品を作っている漫画家さんの腕の問題となりますけどね。

そんなわけで、最近読んだ、或いは毎日/毎週欠かさず読んでいるWebマンガサイトのご紹介です。
有名なところばかりで知っている人のほうが多いと思いますが、対自分用のブックマークのバックアップを兼ねてここに書いてみますw

<マンガがメインのWebサイト様>
ナデガタサーカス http://www.h7.dion.ne.jp/~n_circus/index.html
過去に存在した仮面ライダーのその後のストーリーを描いたマンガ「Hybrid Insector」を公開されてます。
プロの漫画家さんですね。
書き込み具合がものすごく、旧ライダーを知らなくても楽しめます。


となりのネネコさん http://heppocology.fc2web.com/nenekotop.html
ネコ属性の女の子 佐藤ネネコさんとその下僕山田のふれあいを描くオリジナル学園コメディーです(たぶん)。
濃いキャラクターが多いおかげで、収拾のつかないドタバタ感が楽しめますw
たまに感動的なお話もあったり。


<日記メインのWebサイト様>
うつらうららか http://u-u.2-d.jp/
アニメにもなった小説「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズに登場する鶴屋さんというキャラクターをデフォルメ化した「ちゅるやさん」が主人公の四コママンガを掲載されてます。
なぜかスモークチーズが好きらしいです。
にょろーん(´・ω・`)

宇宙りんご http://umekaz.com/
「マリアさまがみてる」シリーズの白薔薇姉妹(志摩子×乃梨子)がメインの四コママンガ。
黒い志摩子さんが大活躍!
たまに他作品のマンガも描かれてます。
(実はこの記事であげたサイトの中で一番好きなところだったりしますw)


とりあえず今回はこれだけ。
上記4つのサイトに掲載のマンガは、(ある程度元ネタがわかれば)どこも楽しいので、時間がありましたら読んでみてください。

よく見るサイトは他にもありますが、ブックマークしてなかったり、職場のPCじゃないとURLがわからなかったりなのでそのうち紹介しますw

|

« 続・長門といえば。 | トップページ | 消失の頬を染めて困る長門。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401979/6361288

この記事へのトラックバック一覧です: Webマンガ。:

« 続・長門といえば。 | トップページ | 消失の頬を染めて困る長門。 »