« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

両手武器弱体。

来そうです・・・。

バージョンアップで確認されている不具合について:

■両手武器装備時のダメージ計算において、ダメージ値の上限補正
 が正しくかかっていない。

これ、計算式はあっていたんだけど予想外に強くなりすぎたから弱体するだけなのではw
両手武器を扱うジョブで1時間ずつ検証を行えばすぐにわかりそうなのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イエス、アマゾネス!

かなり長い間待っていましたが、ついに着ました女好き好きラストアマゾネス。

この作品はラストアマゾネスが全てと言っても過言ではないであろう><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竜騎士強化きたわーヽ(゜▽゜)ノ。

やっと来てくれました!!

バージョンアップ内容

両手武器の調整は絶対に竜騎士強化の為であろうと想像していましたが、本当に竜騎士が強化されましたw
文章にすると地味なんですけど、竜騎士に関するバージョンアップ内容はこんな感じ↓
 
 
■両手武器に関して、以下の変更が行われました。
 ○両手武器がステータスによる補正を大きく受けるように変更されました。
 また、レベルや防御力が高い敵に対して攻撃する場合には、両手武器の性能がよりダメージ値に反映されるようになりました。
  ○両手武器装備時にサブウェポンスロットに装備できる新たな装備品群「グリップ」が追加されました。

■以下のウェポンスキルの能力が調整されました。
 ペンタスラスト/スキュアー

■以下のウェポンスキルに関しては、TPによる補正効果が以下のように変更されました。
 ○ペンタスラスト
 ダメージ修正 → 命中率修正
 ○スキュアー
 命中率修正 → クリティカルヒット確率修正

■竜騎士のジョブ特性に「物理命中率アップ」の2段階目が追加されました。
 
 
 
両手武器関連の調整で二刀流オンリーな現状が修正されたのとは別に、覚えた直後は強いんだけどLv70以降になると連携にも絡めずソロぐらいでしか役に立たないWS「ペンタスラスト」と「スキュアー」が強化されたのはかなりうれしいです。

当たってなんぼのペンタのTPボーナスが命中率アップ、同じくクリティカルヒットが全てなスキュアーがクリティカル率アップへと変更。
スクエニもようやくわかってくれたようです(⊃д⊂)

そして、竜騎士独自の強化「物理命中率アップ」2段階目の追加。
今まで同系統のアビが追加される場合は、1段階目の性能が落とされる代わりに2段階目の効果がアップしたりしてましたが、今回はそのようなこともなさそう。
取得レベルが不明だけど、両手武器を使用するジョブのサポ用としても使えるのかしら?
 
 
さらに、何回か前の「子竜/オートマトンにエモーションを追加」のような、どうでもいいパッチも絶対に来ると予想しており、みんなに言って廻ってましたが(でも誰の反応も無かった)、やっぱりきました!
これ↓
 
 
■以下の種族がヒーリング時に目を閉じるようになりました。
 ミスラ/ガルカ

 
 
なんで急にwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右足とか稼動しなかったよ(BlogPet)

きのうちぇすたーと、右足とか稼動しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ネブクロ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むかしのロゴがありました。

なぜかブログのデザインを変えてみる。
すぐ戻します。

で、仕事中に「とらちる」「とらいあんぐるちるどれん」などでぐぐってみたら、昔ホームページで使用していたタイトル画像がみつかりました。

まずはこれ。
ぼくが初めてホームページを作ったときに使用したものです。
Logo1

10年くらい前ですかね、当時はパソコンを持っていなかったのですが、インターネットにも接続ができるゲーム機として話題になった「ドリームキャスト」を発売日に購入していろんなひとのホームページを周っていたところ、「このホームページはドリームキャストで作成しています」と一文が記載されたホームページをみつけてゲーム機でホームページの作成ができる事に感動し、その日のうちにそのホームページの管理者さんにメールで作り方を聞いたのです。
ドリームキャスト発売日から2週間も経過していなかったので、当時ドリームキャストでホームページを作る方法を知っている人がいなかったとはいえ、まったくの他人にメールで聞くとは・・・。
いま考えると、かなりあやしいひとですねw

ドリームキャストでは画像の作成はできないのですが、たまたまチャットで知り合ったPCユーザーの人に相談したところ、作ってくれる事になり、そのときに作ってもらったのが上の画像です。
ほんとはまだホームページの名前が決まっていなくて「とらいあんぐるちるどれん(仮)」と付けていたのですが、作ってくれた際に「(仮)」を消してくれましたw

画像を作ってくれた あややさんは元気でいますでしょうかねぇ・・・。
懐かしい。


次の画像は、「おジャ魔女どれみ」なるアニメが流行っていたときのです。
Logo2

「次のシリーズの名前はどっか~んになるらしいよー」と友達に教わり、アニメ公式サイトでロゴが公開された当日に作りましたw
ホームページに反映をしたのはアニメが放送された当日ですが、タイトルロゴを含むホームページ全体をひとつのFlashで作成したため、コンテンツの追加が面倒になりすぐに利用停止。
画像は公式サイトの元画像を加工~ではなく、MacroMedia Flashでベジェ曲線をてしてしいじり、一から作成したものです。

上の画像は当時のFlashからコピペしてjpgで保存したものらしいです。
(当時相互リンクしてくれていた方が画像としてとっておいてくれたらしいのです)

最近は時間もやる気もないので大作は作れなさそうですが、暇ができたらなにかしらの作品を作ってみたいですな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小島よしお in 熱湯。

小島よしおが24時間テレビでやっちまったそうです。
なんでも、熱湯コマーシャルのコーナーでダチョウ倶楽部の後に乱入して、熱湯のはずのお湯で大暴れして、熱湯ではないことをバラしてしまったとかw
番組全体のネタとしては面白いけど、芸人としてはどうなんだろうw

(08/22追記)
この動画は、著作権法上の権利が侵害されたとのNippon Television Network Corporationによる申し立てにより削除されました。

とのこと!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メルブラAC。

ゲーセンに通っているひとには今更かもしれませんが、MELTY BLOOD Act Cadenza Ver.Bをちまちまとやっております。
元同人ソフトのMELTY BLOODをアーケード用にリメイクしたもので、今年の3月にVer.Bが稼動し始めたのですが、7月の月末にWindows用(同人ではなく商業ソフト)が発売されたのでそれをやっつるーっという訳です。

別段格ゲー好きというわけでもなく、原作である月姫が好きだったので同人版も発売日に購入していただけのヌルゲーマーですが、初心者でもコンボが繋がり易いので、適当に操作してても楽しいです。
アーケードゲームなので仕方は無いのですが、同人版にあったゲームの勝敗によってシナリオが変化するストーリーモードが無くなってしまったのは残念です。

で、ちょろっとプレイしたのですがエンディング後のスタッフロールに気になるものが。
Hyottoshite

「メカヒスイ武器監修」って∑(゜∀゜;)
始めてみたときは口からなにかが出そうになりましたw

心の中では↓こんな感じです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

強化しなかったよ(BlogPet)

きのうはちぇすたーで連続しなかった。
だけど、きのう、段階っぽい失敗♪
それできょうちぇすたーと、麻婆豆腐みたいな休憩した?
だけど、ネブクロが確認されたみたい…
それでちぇすたーと空中に再開するはずだった。
でも、全壊した?
だけど、きょうちぇすたーと、強化しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ネブクロ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竜騎士強化。

ついにきましたね~。
正確には両手武器の強化らしいですが、
いま現在両手武器が弱くて困っているのが竜騎士だけなので、竜騎士の強化と考えてもよさそうです。

このバージョンアップのせいで全サーバーの競売から両手斧がいっせいに無くなったようですが、両手斧を使えるジョブの人はもっと与ダメの多い武器があるから、買わなくていいじゃんと本気で思っているタルです。

だって竜騎士、避けるのがメインの忍者よりも与ダメが低いんですもの(つд・)

Chestor_card

みかんを呼ばなくてもまともなダメージを与えられるようなジョブにしてください・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSXデータ全壊。

先週頃から前兆はあったのですが、今日は特にひどく、マクロセットを上下に切り替えるだけで10秒停止、装備を確認しても30秒ぐらいアイテムが反映されずーって具合にとにかくひどかったのです。

あまりにもひどいのでFF11をログアウトし、PSX内のものすごく前に録画して残しておいたTV番組のデータ(せんせいのお時間1話とか鋼の錬金術師1話とか)を見てみたのですが、数秒おきに画面が停止。

HDDが壊れかけてるっぽい・・・?

完全に壊れたら泣けるので、必要な動画をDVD-Rにダビングしようとしたのですが、ダビング中の残り時間が「2070時間」とかw
2時間の動画ダビングするのにどれだけ時間がかかるのよヽ(`Д´)ノ

電源を落とすわけにもいかないのでそのまま放置していたら、残り時間が急に「3秒」になったりw
いくらなんでも早すぎるよヽ(`Д´)ノ

というか、よくみたら残り3秒で固まってました・・・。

HDDが壊れたっぽい?(´Д⊂

ぼくはアニメのオープニングシーンコレクターなので、PSXの中にもものすごく昔のアニメのオープニング(リアルタイムで録画した物)をずっと残しておいたのですが、全てのデータが使用できなくなったようです。

ためしにPlayOnlineも起動しようとしてみたけど「ゲームを起動中です」の表示のまま止まってしまいました。
FF11もインストールし直したいんだけど、ディスクが無印とジラートしかないんですよね~。

どなたかディスク貸してくれませんかね?w


Upyri
↑データが壊れる直前に倒したUpyriさん。
バンパイアピアス(相場30万ギル)は出ませんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きょうは休憩しなかった(BlogPet)

ネブクロは連打したかったの♪
でも、ちぇすたーは、効果音っぽい解説した?
でも、きょうは休憩しなかった?
それできのう、ちぇすたーと弾幕寄りが露出しなかったよ。
それでちぇすたーでテーマも確認する?
それでお話したいです。
だけど、ちぇすたーは人間を拝見されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ネブクロ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サポジョブの消し方。

何人かのひとから聞かれたので、有名だけどブログで解説。

<原理>
アルザビなど重いエリアのモグハウスで急いでメインジョブとサポジョブを変えたときに、直前に選択したジョブが反映されてなくて、まだ色が変わっていないことがたまにあると思うです。
そのとき、色が変わっていない状態のときは、内部的にもジョブは変更されていないのです。

なので、
『メインジョブを変更→急いでサポジョブを同じのに変更』
を行うことでメインジョブとサポジョブが同じジョブになろうとして(でもできないので)サポジョブが消えるのです。

『右足を上げて、右足が落ちる前に、左足を上げる』
を繰り返すと空中が歩けるのと同じ原理です。
そう、信じて、おります。


<やり方>
"原理"ですべて説明しちゃってますがやり方の解説です。

①モグハウスのある重いエリアに行く。
要はアルザビです。慣れれば軽いエリアでもできます。

②「ジョブチェンジ」画面まで進行させる。
「メインジョブ」/「サポートジョブ」ってとこです。

③メインジョブを選択する直前までやる。
「メインジョブ」→決定ボタン押下→現在とは違うジョブにカーソルを合わせる
デス。

④メインジョブを決定する。
ここから急ぎます。決定ボタンを押しましょう。

⑤急いで「サポートジョブ」を決定する。
「メインジョブ」/「サポートジョブ」ってとこに戻るので、急いで「サポートジョブ」にカーソルを合わせて決定ボタンを押しましょう。

⑥サポートジョブを決定する。
さっきの④で選らんだジョブにカーソルが合っているので急いで決定ボタンを押しましょう。連打連打!

⑦ジョブを見てみる。
うまくいくとこの段階でサポートジョブがなくなっています。
「メインジョブ」/「サポートジョブ」ってとこに戻るので、どっちかを選んでサポートジョブが消えていることを確認しましょう。
消えていなければ、③~⑥を連続してやってみてください。


以上。
文章だとわかりづらいかもしれないので、ぼくが実際にやった動画をおいておきます。

上の動画では、ジョブを確認した後、
メインジョブとサポジョブを戦士にしようとして失敗、
その後、白魔道士に挑戦して成功してます。
音がないのでわかりづらいですか、そうですか。

サポジョブは上の方法で簡単に消せますが、メリットはまったくありません。
唯一のメリットは、この不具合が修正されていない時代を知っている方から異様に嫌悪感を持たれることがあるぐらいですか・・・。
まぁ、そんな感じで!

(つづかない

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オブリビオン再開しました。

前にちょっとだけやったときはシーフギルドのクエストを進めるだけで、オブリビオンの世界(メインクエスト)をほとんど楽しまなかったので、今回は何も考えずにやってみるです。

キャラクターは↓こんなの。
Ob001

剣でがしがし殴りたかったので、スキルは刀剣とかいろいろ。
重装に振り分けちゃったけど軽装のほうがよかったかもしれない。
まぁいいか。

ゲーム開始直後にあっさり死んだ王様みたいな人に頼まれて、寺院にいるひとにアミュレットを配達するのですが、特に急いでなかったので徒歩で配達です。(行ったことある場所や有名な場所には地図から指定するだけでワープできる機能があるけど未使用で)

道沿いを歩いてもつまらないので森の中を散策していると鹿を発見!ヒヒーン!
Ob002_2

逃げ足が異様に速いですが肉が欲しいので剣を構えて追いかけます。
Ob003_2

崖のほうに追い詰めてなんとか撃破。
Ob004_2

シカのにく!ヽ(`Д´)ノ
Ob005_2

肉はゲットしましたが、目的地とは関係の無いほうに進んでしまっていたようで、目的地の寺院からも街道からも外れた場所に来てしまいました。
まぁ、今回は特に急いでもいないので寺院のある方角だけを確認して突き進んで見ます。


ぼーっと歩いていると湖(というか池?)を発見。
水の上に何かが浮かんでいたので、何かにカーソルを合わせて"Z"キーを押し、陸のほうまで引っ張り上げてみたら、

Ob006
死体でしたw

せっかくなので死体の持ち物をこそこそと拝見。

Ob007
手紙。

手紙の内容はというと・・・、
Ob008

せつなすぎる(´Д⊂

(つづけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »