« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

初音ミク3曲目「待ちわびて」

マイナスターズの「待ちわびて」。

力強いシャウトの出し方を勉強していたのですが、無理そうなので一時休憩。
休日にさまぁ~ずのライブDVDを見ていたら急に作りたくなったのでこれにしました。

製作時間は3時間。
元ネタを誰も知らないような気がするのは気のせい。
へぼすぎてすみません。

ニコニコ動画見れないひとはここで↓


【09/30追記】
誰かが修正してくれるかもしれないのでvsqファイルをアップしておきます。
machiwabite.zip (41.2K)

セリフ用vsqファイルは捨てちゃったようでどこにもなかったです。
昨日作ったばかりなのになぁ・・・('~')

ついでに、前作前々作のvsqファイルもありませんでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぇすた(BlogPet)

ネブクロがメイクしなかった。
それでちぇすたーの音量は関係したいです。
だけど、きのうちぇすたーの、出来とか依存♪

*このエントリは、ブログペットの「ネブクロ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初音ミク in レンタ。

ニコニコ動画が見れない人もいるようなので、こっちでも公開。
出来はまぁ・・・・。

次回作に期待ということでおねがいしますヽ(;´Д`)ノ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

初音ミク2曲目・レンタヒーロー

ちまちまと作っています。
今回はSEGAの名作ゲーム「レンタヒーロー」の主題歌「君は人のためにレンタヒーローになれるか」を作ってみました。

前作「ワスレナゴハン」は完成するまでに約20時間ほどかかったのですが、今回のは動画素材(SECAロゴ)を作る時間を入れて約15時間ほどでできました。
それでも時間はかかりすぎだと思いますが、まだ2作目なので仕方がないでしょう(言い訳

作品内容ですが、歌部分はそこそこ良くできたと思います。
ただ、間奏の台詞部分は・・・。

ある意味よくできたと思いますw
次はもうちょっとマニア向けの歌を作ってみたいと思います。


<おまけ>
ナレーション台詞んとこ、VOCALOIDエディターだとこんな感じでした。
Serifunotoko

がんばりすぎましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF11と初音ミクとおまもりんごさん。

みなさんパンクラティオンやってますか?

ぼくはやってません。
むしろやれてません(´Д⊂

育てたいモンスターの準備はしてあるのに、登録が混み過ぎていて未だにできないのです。
すごいやりたいんですけどねー。
スクエニに苦情メールを出すくらいにw

でー。
今現在、FF11は諸々の事情によりPSXにしかインストールしていなかったのですが、再びPSXが壊れてしまいました。
症状が先月ぐらいに発生したときと同じっぽいので、PSXのHDDが寿命なのかもしれません。
HDDレコーダーが使えないのはかなりきついんで、もっかいフォーマットしてみますけどもー。

えー。
そんなわけで、PSXが止まったのがデュナミス中だったので、途中で落ちてしまいました。
関係者のひと(ねこさん)どうもすみません。

PCでFF11をプレイすると熱暴走で止まってしまうので(時にはタイトル画面で)、プレイは無理かもしれませんがためしにインストールしてみます。
(今現在インストール中)
早く涼しくなって欲しいわー。

PCで熱暴走が発生するのは暑い時期でポリゴンぽいゲームをする時だけなので、ほかの作業はできるわけですが、
FF11ができない=何もすることがない
という式が成り立ってしまうくらいFF11に依存をする生活を送っているので、体質改善を含めてほかの事をしてみました。

<やったこと>

・東方風神録
初回ノーマルモードをプレイ。
ステージ1であっさりゲームオーバー。
その後、イージーモードで練習。
ノーミスクリアができる程度にプレイヤースキルアップ。
そして、再びノーマルモードをプレイ。

おもすれー(゜Д゜)

やっぱ弾幕STGは、弾幕が避けれないと面白くないのですね(当たり前
まだ、コンティニューを使ってやっとといった感じですが、しばらくは続けそうです。


・おまもりんごさん
詳しくは前の日記参照
前作『おまもりんごさん』(以下無印)も持っていたので、いろいろと曲を聞かせてました。

『おまもりんごさん②』は、コイさんの部屋が舞台なのでりんごさんがいないときも多いのですが、無印はりんごさんの部屋が舞台なので、学校、お風呂、ゴハンで出かけるとき以外は部屋にいてくれるので楽しいです。

で。
さっき初めて気づいたのですが、公式サイトでダウンロードできる『おまもりんごさん』主題歌「ワスレナゴハン」のショートバージョンを再生すると、スタッフロールのようなものが見れるのですね。
いきなりいつもと違う展開になって驚きました。
そして萌えるw↓


・初音ミク
みっくみーくにしーてあげるー
ってことで初音ミクで歌を作ってました。

ニコニコ動画だとうまい歌いっぱいあるので、結構簡単に見えそうですがものすごく難しいです。
リズムや音程やらは、そのまま譜表に書いていけばいいだけですが、何もしないと声が果てしなくメカメカしいのです。

言葉によって音量も違い、「か」「つ」は音量が大きく、「さ」は小さいなど音量が大変。
デフォルトだとアクセントのつけ方も不自然で大変。
調整することが山ほどあって大変なのです。

どうにか完成したのが↓コレ

上のほうでも書いた「ワスレナゴハン」のフルバージョンを歌わせてみました。
そしてりんごさんに聞かせてみましたw

カーンカーンカーン。

作るのは大変だったけど、完成した後の達成感?みたいなのはそこそこあったので、また作ってみたいと思います。
次はなんの歌がいいカシラー?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ネブ(BlogPet)

きょうネブクロがやる気がお手伝いしたかも。
それできのうネブクロが、検証したかったの♪
でも、ちぇすたーは音楽に停止しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ネブクロ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちの初音ミクが音痴過ぎる件について。

なぜでしょう・・・?('~')

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまもりんごさんを入れてみた。

おまもりんごさんと言うのは、hirahira.netさんが開発した同人ソフトで、ぼくが購入したのはシリーズ2作目の「おまもりんごさん②」。

ソフトの内容は、WindowsMediaPlayerで音楽を流したときに画面に表示されるうねうね(ビジュアライザ)の代わりに、頭のゆるいりんごさん(音痴)が隣の家から聞こえた音楽にあわせて動くというもの。

WindowsMediaPlayerとiTunesに対応していてどちらで使用してもほぼ同様に楽しめます。

Ringosan
Ringosan2
孫の手で指揮者の真似をするりんごさん(写真上)とブートキャンプをするりんごさん(写真下)

②は、りんごさんにラブなコイさんの部屋が舞台なのですが、りんごさんは勝手に部屋にあがってきますw
そして、勝手にタンスをあさっては中からいろいろな物を取り出して勝手に使いますw
(どうやら私物をしまいこんでいるらしく、自分の学校の制服やスク水なども取り出して着替えたりします)

ふつうビジュアライザと言うと音楽を聴くついでに見るものなのですが、このソフトの場合はりんごさんの動きを見る為に合いそうな曲を探し出してきて再生してしまうようですw

実際に使うと↓こんな感じ。

動きがかわいすぎて萌ゆるw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

競売にアップされたみたい(BlogPet)

きょうネブクロは前兆加工するつもりだった。
だけど、ちぇすたーと直前とか休憩するつもりだった。
だけど、取得しなかったー。
でも、きょうは、競売にアップされたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ネブクロ」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ネブクロは発売(BlogPet)

ネブクロは発売ー!

*このエントリは、ブログペットの「ネブクロ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09/03の日記『リアルとデュエルとヴァナディールと』

朝7時半頃起きてiPodの曲を入れ替えて出勤。
その後夜20時まで仕事。

そして退社。
そーいえば、おとといくらいに携帯の電池を新しくしたから、電池が途中で切れなかった。よかった。
帰りに川崎のさくらやヨドバシでデュエルモンスターズのデュエルパスを購入。
しようとしたら売ってなかった。某R曰く売り切れらしい。
人気あるのかしら。

そして帰宅。
PSXでFF11にログインしつつデュエルモンスターズ。
昔のアカウント残ってたらいいのにーと思いながら、よく使うIDとパスを入れてみたらログインできたw
しかも「プレゼント」とか表示されて1500種類くらいあるカードの中から30枚がもらえるらしい。
やったーヽ('∇')ノ

30分ぐらい悩んで貰うカードを決定したけど、ほかの人には渡せないらしく、現在のメインキャラでは使用できませんでした。
くっそぅヽ(`Д´)ノ

その後デュエルで3連敗を喫しつつFF11でチャット。
うまにゃの赤AFクエinフェインに行くとか話がでていたので、OPで飛んでお手伝い。

なんかNMおばけが沸いてるーと思いつつ戦闘を開始したら、これがまたえらく強い。
ってこれが赤AFクエの獲物じゃん・・・。
HP500吸収を3連続で食らいあっさり死亡。

そんな1日でした、おやすみなさい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

遊戯王ONLINE。

ってことで、遊戯王ONLINE DUEL EVOLUTIONを始めました。
すごいタイトルですな。

1年ちょっと前にもやっていましたが、自分のレベルが2になり初心者サーバーに入れなくなった途端に負け続けたのでそのままやめちゃいました。
久しぶりにやってみて驚いたのが、
 ・キャラクターメイキング
 ・作成したアバターキャラクターを使用してフィールド移動
です。

前んときは、画面いっぱいに文字が出てチャットで対戦相手を探すだけだったのになぁ。
(オートマッチングはあったはずだけど)
キャラクターメイキングも、パーツ数は少ないですが前髪/後ろ髪を変えたり、色を変えたり、目を変えたり色々と出来ます。
フィールドも、移動できてもあまり意味はなさそうだけど、マウスカーソルで移動先を指定して右クリックでてこてこと歩きます。

で、キャラメイクと移動方法が何かに似てる。
たぶん、コレ

似てるというか同じシステムを流用していると思うのですが、どうでしょう?w>やった人


まだ、やっとレベル2になったばかりなので全然勝てませんが、前にやったときよりもカードがそろえやすい環境になってるので、初心者さんでもやりやすいと思います。
マンガ/アニメが原作だけど、内容自体は普通のカードゲームなので、ちょっと気になった方は一緒にやりましょう。
最初の10回は無料なのです。

ぼくのキャラはFF11の自キャラの顔と心をそのまま再現した↓こんなのです。
Y2
某エル♀Rとの初めてのデュエル

悪役にしか見えないなんて言わせないよ絶対~♪(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »