« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

栽培日記。

FF11。
なぜか半分だけかりかりクポ・・・。

栽培は始めたばかりでよくわからないんですが、同じ植木鉢に同じ種を同じ時間に埋めても、育つ時間が変わったりするんですか?

というか昨日の夜の時点ではクリスタル投入もできなかったのですが、今日見たら鉢植の半分にはクリスタルを与えられて、もう半分は枯れてる・・・。
原因さっぱり。
収入の120%を栽培で稼いでるので定期的に枯れられるとつらいのです。

L4U。
新曲「i」、35000オーバー出ました。
うまいひとはとっくに37000~なので、まだまだなのはわかってますが、自分のレベルだとこんなものでしょう。

そして、総合ランキングも100位台が見えてきました。

Youyau

新曲の追加予定日が本当は26日なので、まだ出ていないと思ってる人がプレイしていない為の一時的な順位だとは思いますがー。

(新曲のほか、「ノゥ!」でおなじみのアイドラと、ハッピーハッピも買いました。雪歩がかわいすぎてむかつきます

で、今日。
目が覚めたら、家の中にでかい蜂の巣ができていて、中からでかいゴキブリがいっぱい出てくる夢を見ました。
こわいよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイマスカタログ第5号。

予定日より2日早く来てました。
ちまたでは白い水着がえろいと話題ですが、ぼく的にはハッピが欲しいです。
アイマスにはかわいい衣装が合うと思うの。

追加曲「i」は、ぶつ切れとかバンザイアタックとかあまり評判が良くないですが、MASTER ARTISTシリーズを持っているけど聞いたことが無かったぼくにとっては新鮮でそんなに悪くは感じなかったです。


難易度もいつものように若干低め?
本気で取り掛からないとフルコンボできないような、「楽器E」とか追加してくれないかしらw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

L4Uのブログパーツっぽいの。

内容が薄いと評判の「アイドルマスター ライブフォーユー!」(以下L4U)、発売して数ヶ月たちますがいまだに毎日やってます。
内容は確かに薄いけどスコアアタックが熱いのですよ。
スコアアタックにはまれないひとには、やっぱり薄いわけですがw

で、ぼくはハイスコアが出るたびに、Excelで作った管理用シートに記入してブログ横のスコアメモ(html)を書き換えて~と今までずっとやっていたのですが、さすがにしんどくなったので、新たにPHPで組んでみました。

こんな感じの。

Sample_1 Sample_2

できることは、

・ハイスコアの記録
・理論上最高スコアに対する現在スコアの%表示(苦手な曲がわかりやすい)
・曲別最終更新日の記録(最近ハイスコアが出ていない曲がわかる)
・ブログパーツっぽい画像の出力(横幅がゲーマーカードと同じサイズ)

ぐらいです。
もともと手動でやっていた作業を一括して自動で行えるようにしただけ。
これだけだとちょっと寂しいので、

・画像出力時の色/フォント選択
・画像出力時の背景画像選択
・背景画像のアップロード機能

も付けましたが、イラストとか写真とかを背景画像に設定すると、字が読みづらいとかどうとかw
使ってみたい人が万が一いたら困るので、アカウント登録もできるようにしましたが、動作チェックはほとんどやっていないので、不具合が出たらごめんなさい。

というか、PHPでプログラムっぽいの自体数年ぶり(しかも今回で3回目)なので、普通に使ってるだけでエラーが出るかもです・・・。

エラーが出まくっても泣かなくて、スコア管理を欠かさなくて、いまだにL4Uをプレイしている方で、使ってみたい人がおられましたらご自由にお使いくださいな。

L4U! SCOREr
動作チェック用サンプルページ

不具合が出たら連絡ください。
たぶん直せないと思いますが・・・。
 

続きを読む "L4Uのブログパーツっぽいの。"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

職場の隣のパチンコ屋が火事。

になりました。
煙もくもくで、窓閉めてるのに焦げ臭い匂いがー。

最近、事件に巻き込まれてばかりだわ。
きっと日ごろの行いがアレなせいだな( ´∀`)

なんかニュースにもなっていたみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古畑中学生。

正直なところまったく期待してませんでした。
番組予告での「古畑任三郎です」という台詞だけで、これはだめだろうと・・・。

ですが、番組を見終わったあとの感想は、
「これはいい」
でしたw

事前インタビューでは「喋り方を似せるとものまねになるから表情だけを参考に」といった感じのことを山田涼介(中学生役)が言ってましたが、表情以外の仕草も完璧で、「お茶を持って立ち上がるシーン」や「いすに座るシーン」、「考えながら横目で見るシーン」などほとんどのシーンが成長後の古畑任三郎そのままでしたw

ドラマ古畑任三郎好きな親にも見せたところ、ぼくと同じ感想で、『同一人物としか思えない』とのこと。

続編の構想は既にあがっているようですが、次回作は高校、大学時代の話になるようで、また違う役者になるのだったら期待はできなさそう・・・。
それとも、山田涼介がもっと成長(年齢的に)してから撮り直すのでしょうか?
だとしたら、次回作はかなり先になっちゃいそうで嫌かも・・・。
いっそのこと古畑任三郎(大人)に子供でも作らせて、完全な新作として出しちゃうとか。

何はともあれ、早く続編も見てみたいと思う内容でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やよいと欲しいもの。

FF11のお話。

竜騎士の装備を買うためにたぶん始めた栽培。
今日がクリスタル投入日だったので、ログインをして植木鉢を見に行ったのですが、全部枯れてました・・・。
サーバーメンテナンスを挟むと日付がずれるのかなー。

新しく種を買いなおしたので所持金も減少、ただいま1,753ギルです。
欲しいものあるのに手が届かない・・・。
ちなみに、現在の装備状況と欲しいものはこんな感じ↓。


<いま持ってるもの>
両手槍:サラソクラット
グリップ:プラチナグリップ+1
 頭 :ドラケンアーメット
 胴 :ドラケンメイル
    ワイバーンメイル
両手 :ドラケンフィンガー
両脚 :ウィルムブレー
    ドラケンブレー
    バローネコッシャレ
両足 :ウィルムグリーブ
    ドラケングリーブ
 首 :剣侠の首鎖
    シャノアゴルジェ
 背 :なし
 腰 :ウォーウルフベルト
 耳 :幽界の耳
 指 :ラジャスリング


<欲しいもの>
遠隔 :アンゴン(時価)
 頭 :ウィルムアーメット(非売品)
    ワイバーンヘルム(競売4~5万ギル)
 胴 :バローネコラッツァ(競売60万ギル)
 背 :アメミットマント+1(競売16~20万ギル)
 耳 :ファウリングピアス(競売6~7万ギル)
 指 :フレイムリング(競売30~32万ギル)
    クリムゾンリング(競売31~35万ギル)
    勝利の指輪(競売10~11万ギル)

良いレアものとかはよくわからないんで、競売ですぐに買えるようなものばかりですが、上記の「欲しいもの」さえあればどうにかなりそう。
全部揃うまで2ヶ月くらいかかりそうですがどうにかしたいです。
 
 
 
L4Uのお話。
やよいのかわいらしさを堪能していたらハイスコアが出ました。


たまに、やよると萌えますね!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職場でパソコン貰いました。

2週間くらい前のこと。
仕事でネットワーク管理用のPCをいじっていたら、そのPCについて上司が「昔からあるやつだから、スペックがかなり低い」と言われたので、「うちのパソコン壊れちゃったから、今使ってるのはこれよりも遅いですよw」と返したら、そのスペックじゃWebブラウジングもきついだろうとPCパーツをくれました。

が、先ほど言った壊れたパソコン。
マザーボードと共に、電源&PCケースもいってしまわれたので「パーツがあってもPCケースに取り付けられない状態」
そのことも併せて伝えたところ、「PCケースなら余ってるから適当なのをやるよ」と、ケースごと頂きましたw

頂いたものは、
 ・ソルダムのアルミ製PCケース
 ・CPU(Athton64 3200+)
 ・CPUクーラー
 ・メモリ512M(256×2枚)
 ・マザーボード

ほぼ同日にbasser氏に
 ・電源
 ・光学ドライブ
も頂いていたので、あと足りないのはHDDだけ。

PCケースは昔欲しかったメーカー(高くて買えなかった)のものすごく使いやすいケースだし、CPUも元メインで使っていたPCのCPUよりも早いやつだったりで申し分なさすぎです。

で、組み立ててみた。

Pccase_00

概観はこんな感じ。

Pccase_01

中はこんな感じ。
さすがソルダム、メンテナンスちょー楽で、HDD部分も手前に引き出すだけで全部まとめて取り出せます。
冷却機構もかなりしっかりしていて、ケース前面(写真右側)から、後面(写真左側)にむかって一直線に空気が流れるようになっています。

しかも、ケースをくれた上司の人が冷却効率増加&騒音軽減の為にケース左側の通常ならばファンを取り付ける穴の開いた部分を、専用のスポンジで二重に塞いでくれていました。

Pccase_02

組み立て終わって内部の温度をみるために動かしてみたところ、今まではメインで使っていたPCの温度は常時50度、長時間使用後は70度近くまで上がっていたものが、常時38度、長時間使用後でも41度くらいに!!

空冷でもちゃんと整えればものすごく冷えるのですなー。
ものすごく勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事件に巻き込まれそうに。

今日は、欲しいけど近所の店に置いていないゲームソフトを買いに秋葉原に行ってきました。
↑1行とタイトルで察した方もいられると思いますが、その通りです。
通り魔事件に巻き込まれそうになりました。

11時半頃に秋葉原に到着し、お目当てのソフトが売っている店を捜し歩いていました。
しかし、いくら探してもなかなか見つからず、さっき寄った店をもう一度見に行ってみようと秋葉原の交差点横にあるソフマップに入ったのが12時半頃。
やっぱり無かったので他の店に行ってみようと外に出たら、足元に血だらけで倒れている人が・・・。

初めは秋葉原名物のなにかのイベントだと思ったのですが、よくみてみると交差点中央付近では血溜まりの中で横たわる人、逆側にも同様に倒れる人・・・。
パッと見で10人近くの人が倒れてました。

そして集まってくるパトカーと救急車。

200806081246000

どうやら事件らしいということで、携帯でフレに連絡を取って調べてもらうと通り魔事件と発覚。
事件の詳細はニュースを見たほうがわかり易いので端折りますが、犯人は危害を加える相手を無差別に選んでいたようなので、もしかしたら(店を出るのが数分早かったら)ぼくも被害にあっていたかもしれないんですよね・・・。
と、思うと少し怖くなりました。

200806081315000

その後、通常の日曜ならば歩行者天国になる場所も緊急車両が通りやすいようにロープで封鎖(ほとんどの人は通ってますが)。
ソフマップを含む一部の店舗は、安全が確保されるまでは一時閉店になってました。


でー、メインの買い物ですが、結局欲しいソフトは新品も中古もどこにも置いてなく買えませんでした。
なので本日の収穫は、うっかり立ち寄ったメッセ同人館でとっくに発売されていた(去年の冬に出ていたらしい)のを知って購入したおまもりんごさん③だけですw

Oma_cd

Omamo

りんごさんかわいいよ、りんごさん。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

【L4U】故仰木監督の持論。

「勝率5割を守っていればどうにかなる」

の如く、

「NORMALを10以内に抑えればどうにかなる」

が持論だったりします。
PERFECT率を増やす(加算スコアを増やす)のも大事ですが、NORMAL率を減らす(減少スコアを減らす)のも大事だよねーとかそんな感じなのっですが、実は守っていないことに今朝気が付きましたw

打点を凝視して無理にPERFECTを狙いすぎたがためにNORMALを多発、というパターンが多かったので、今日は無理にPERFECTを狙わずにGOODを目安にプレイ。
その結果、追加曲3曲すべてと「おはよう!朝ごはん」でハイスコアを更新o(・∇・o)(o・∇・)o


shiny smile


Do-Dai


my song

「Do-Dai」のプレイ中、急にテレビの上に置いてある電話が鳴り出したので、ものすごく普通のところでNORMALを連発してしまい、『NOMAL10以下』が出来なかったのや、「my song」が前回プレイ時よりもNORMALを多く取ってしまったのが残念ですが、それ以外はまぁまぁといったところ。
BPSの高い既存曲(「エージェント夜を往く」や「やよい鳥」とか)は、まだNORMAL率が高いんで、そこらへんも頑張ってみます。

現在の総合スコアは「497923pts」。
できれば50万点は超えたいですねっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »