« 職場の隣のパチンコ屋が火事。 | トップページ | アイマスカタログ第5号。 »

L4Uのブログパーツっぽいの。

内容が薄いと評判の「アイドルマスター ライブフォーユー!」(以下L4U)、発売して数ヶ月たちますがいまだに毎日やってます。
内容は確かに薄いけどスコアアタックが熱いのですよ。
スコアアタックにはまれないひとには、やっぱり薄いわけですがw

で、ぼくはハイスコアが出るたびに、Excelで作った管理用シートに記入してブログ横のスコアメモ(html)を書き換えて~と今までずっとやっていたのですが、さすがにしんどくなったので、新たにPHPで組んでみました。

こんな感じの。

Sample_1 Sample_2

できることは、

・ハイスコアの記録
・理論上最高スコアに対する現在スコアの%表示(苦手な曲がわかりやすい)
・曲別最終更新日の記録(最近ハイスコアが出ていない曲がわかる)
・ブログパーツっぽい画像の出力(横幅がゲーマーカードと同じサイズ)

ぐらいです。
もともと手動でやっていた作業を一括して自動で行えるようにしただけ。
これだけだとちょっと寂しいので、

・画像出力時の色/フォント選択
・画像出力時の背景画像選択
・背景画像のアップロード機能

も付けましたが、イラストとか写真とかを背景画像に設定すると、字が読みづらいとかどうとかw
使ってみたい人が万が一いたら困るので、アカウント登録もできるようにしましたが、動作チェックはほとんどやっていないので、不具合が出たらごめんなさい。

というか、PHPでプログラムっぽいの自体数年ぶり(しかも今回で3回目)なので、普通に使ってるだけでエラーが出るかもです・・・。

エラーが出まくっても泣かなくて、スコア管理を欠かさなくて、いまだにL4Uをプレイしている方で、使ってみたい人がおられましたらご自由にお使いくださいな。

L4U! SCOREr
動作チェック用サンプルページ

不具合が出たら連絡ください。
たぶん直せないと思いますが・・・。
 


<06/27追記>

背景画像アップロード機能は原因不明の不具合が直せなかった為廃止しました・・・。
アップロードはできるんだけど、画像を合成するときに特定の画像(L4Uのデフォルメやよい)だけなぜかうまくいかないんですよ!
残念
提供があれば随時アップさせていただきたい次第。


<06/30追記>

IE以外のブラウザー使用時に更新後のSCOREが即座に画像に反映されない不具合を修正しました。
不具合というかブラウザーの仕様なんですけどね。

ぼくがFirefox3に乗り換えたのでそれにあわせて仕様変更とかそんな感じ。

具体的には、今までは更新クリック後にページのリフレッシュを行っていたものを、リフレッシュは行わない代わりにファイル名が異なる画像を別に用意して、ブラウザーがキャッシュに残っている画像ファイルを読みに行かないようにしました。


<07/04追記>

直近2回の更新日時を赤色で表示するようにしました。


<08/25追記>

曲名が長い場合にSCORE数値と重なっていたので、どうにかしてみました。

や、元々考えてフォトンサイズの調整は行っていたのですが、曲名が11文字以上の曲が来るとは思わなかったのでw
プログラムで14文字までは対応しましたが、それ以上になると文字がつぶれて読めないので切り捨てるようにしてます。

ものすごく急いで(あせって)個別に手を加えたので、PHPエラーが出ちゃったらごめんなさい。
連絡くれれば直します!


<11/25追記>

50001点以上入力できない不具合を修正しました。
これの対応により理論値が判明していない曲は、理論値が判明するまで攻略度が若干低く表示されます。
ちなみに理論値はIDOLM@STER 360@wikiを参考にしている為、どっかのスレで情報が判明していても反映されない場合があります。(教えてくれたらすぐにでも反映します!)


<11/26追記>

「神さまのBirthday」の理論値を登録しました。(攻略度%が正しく表示されるようになります)
そして、画像出力時の「文字色」の設定方法について問い合わせがきたので説明。
「文字色」の設定はhtmlタグで一般に使われる6桁のカラーコードで入力します。
6桁の数字は左から『赤2桁』『緑2桁』『青2桁』の16進数(0~9,a,b,c,d,e,f)となっており、文字色を赤にしたい場合は「#ff0000」、緑なら「#00ff00」、紫なら「#ff00ff」のようになります。
ぐーぐるで検索をすると色の一覧が見れるサイトがいっぱいみつかるので、そっちで見たほうがわかりやすいかもしれません。
 

<12/01追記>

特定のフォント選択時にSCOREの5桁目と曲名の文字が重なってしまっていた為、曲名「ふるふるフューチャー☆」の文末の「☆」を削除しました。
正式タイトルに思い入れのある方がいましたら、ごめんなさい。
 

<12/02追記>

リストがまともに表示されない不具合を修正しました。
phpの関数fgetcsv()の挙動が2008年12月1日2時頃に急に変わった為(サーバー内部の変更?)に発生していた不具合ですが、この不具合の発生時に編集モードを開いてしまった方は一部のデータが消えてしまった可能性があります。
バックアップは残さない仕様となっておりますので、お手数ですがデータの再入力をお願い致します。
(12月1日AM2時頃から修正が完全に完了した12月2日AM0時の間に編集ページを開かなかった方には影響はないと思います)
 

<2009/04/24追記>

MAソング2曲を追加しました。
そして、使っている方はうすうす感づいているかもしれませんが、画像出力時の行数が危なくなってきましたw
無印アイマスのときのように『DLCの配信は1年12回』と予想して、多くても25曲入れば十分足りるだろう的な縦幅にしたのですが、今回の2曲で既に25曲。
今後もMAソングは追加される予定ですし(少なくとも「隣に」と「こすこす」は来るので)、今の画像サイズに全曲を詰め込むと相当見づらいと思うので画像は使わないことを推奨します・・・。

ちなみに画像のほうは曲数と使用するフォントによってフォントサイズを微妙に変えているので、これ以上曲が追加された場合には『特定のフォント使用時に崩れて表示される』不具合が発生します。
具体的に何曲以上になると崩れるのかはわかりません。
一番最初にPHPを書いたときには30曲くらいまで追加されたときのことを考えて対応した気がしますが、もう覚えていないので・・・。

リストのほうは曲数によって不具合が出る可能性は無いので、今後も使用して問題ないと思います。
 

<2009/05/08追記>

特定時期以降に登録した方がログインできない、ログインできてもデータを入力できなかった不具合を修正しました。
原因は作成当初予想していた以上のユーザー登録があり、一定数以降に登録されたユーザーのIDとパスワードが読み込まれていなかったことになります。

「予想以上に大人気!」ではなくただの凡ミスということで・・・orz

最近登録してログインできなかった方、少し前に登録したんだけどデータ入力が行えなかった方は改めて登録していただけますよう、お願いいたします。
(不具合発生中に登録をしてしまい、使いたいIDが登録済みで使えなくなった方は、お手数ですがブログ左上記載のメールアドレスよりIDとパスワードを記入してご連絡をください。確認後、過去に登録したIDデータを削除致します。特にIDにこだわりが無い方は別のIDで登録しなおしてください)
 

<2009/05/09追記>

直近の更新2つの「更新日時」を赤色で表示する仕様が、更新”年”が考慮されていなかった不具合を修正しました。
ついでに更新日時の表示に西暦を追加しました。


<2009/08/28追記>

32曲以上の状態で画像の出力を行うと正常に出力されない不具合を修正しました。
 

<2010/01/05追記>

現在ご好意によりお借りしているサーバーが近日中に移転することになりました。
移転後のサーバーについてもお借りできることになったのですが、現状のままだと動かず、またお借りするサーバーでは軽微な修正程度では同内容のものが動かせないことが判明しましたので、大変申し訳ありませんがサービスは終了させて頂きます。
なお、データと閲覧機能に関しましては4月の半ば頃までは残っていると思われますので、(ローカルで)継続してスコアの管理を行いたい方はコピー&ペーストなどを行い、事前にバックアップを行っていただけますよう、宜しくお願いいたします。
 

|

« 職場の隣のパチンコ屋が火事。 | トップページ | アイマスカタログ第5号。 »

コメント

※使用者の感想
いやほんと使いやすくて便利!
http://trachil.sakura.ne.jp/l4u/l4u_basser.php

投稿: basser | 2008年6月23日 (月) 17時46分

アイマスちょっと知ってるけどやったことないけど、PHPで情報管理はいいね。
使いやすいって声もあるし、作ってよかったのでは?
俺も情報系いたけど、もうプログラムなんてできましぇんよw
やる気もないけどさ(マテ

そういや一個前の日記の火事だけど、セガの側なんだね。
あそこ俺が営業で行く会社の超近所だよ
案外近くにいたりするんだね

投稿: 艦長 | 2008年6月23日 (月) 22時47分

使いやすいと言っているそこのひとは、同じUOギルドのフレで、本文中に書かれてるExcel製スコアシートを一緒に使っていた人なのですよ。
ぼくと同じようにスコアチェックをしてたひとなので、使いやすいと思うのは当たり前かもしれないとかどうとかw

火事のときはほんと煙がすごかったです。
窓閉めてても匂ってくるしー。
まぁそんな感じ。

毎日いるから、昼休み時間に会うかもしれないねぇ。

投稿: yu-bo-@Chestor | 2008年6月24日 (火) 23時31分

こちらのブログパーツがとても便利なので、自分のブロ具にて利用させていただいています。

不具合なのかわかりませんが、50001点以上のスコアを登録することが出来ません。
確認お願いします。

投稿: かず@ひまり! | 2008年11月25日 (火) 21時27分

ご利用ありがとうございまっす!
50000点以上入力できない不具合は修正しました。

原因は、理論値(オールパーフェクトで取れる理論上最高値)が判明していない曲は、理論値を仮の数値にしていたのですが、その仮の数値が50000点だったからです。
(あまり高い数値にすると、すごい頑張ったのに攻略度%が低く表示されてクレームになる可能性があったので……)

とりあえず今後追加される曲は全部、初期理論値を60000点にしておきました。

投稿: yu-bo-@Chestor | 2008年11月25日 (火) 22時53分

とある方のHPにこれが貼り付けてあったのを見て、自分も使ってみたいと思ったのですが、登録後に、編集の為登録したIDとパスワードを何度入力してもエラーページが出て、トップページへ戻って再入力してくださいとなってしまいます。
もう一度違うパスワードとIDで登録しなおして、編集しようと入力してもそうなってしまうのですが・・・
なにか問題があるのでしょうか?
パスワードは7桁の半角数字のみで、IDは半角アルファベット2文字で登録しています。

投稿: らきらび | 2009年5月 7日 (木) 17時11分

らきさびさん>

大変申し訳ありません。
現在、諸所の事情によりサーバーに接続出来ないため詳細な原因は判明しておりませんが、『新規登録時に「登録成功」メッセージが表示されるが正常に登録されていない』不具合が発生している模様です。
(使用文字や文字数は関係無いようです)

修正対応が(自分の知識で)可能であるかはまだ判断できませんが、可能であれば2~3日中には対応したいと思います。

申し訳ありませんがしばらくお待ちください。

投稿: yu-bo-@Chestor | 2009年5月 7日 (木) 21時55分

修正完了!

投稿: yu-bo-@Chestor | 2009年5月 8日 (金) 02時07分

修正ありがとうございました!
無事に登録、使用することができました!
キャラの背景画像も使えるんですね!
・・・できたら真が欲しいな~とか思いますが(^_^)

今度はブログ貼り付けに挑戦してみます!

投稿: らきらび | 2009年5月 8日 (金) 08時04分

うお!
思いっきり名前を打ち間違えていました、ごめんなさい・・・>らきらびさん

背景画像は、用意してくれれば使えるようにしますよ~
ぼくの真に対する愛情ではかわいい画像は用意できないと思われます。

背景画像はサイズが200×460であればなんでも使えますが注意事項として、
『明るい画像、全体の配色が派手な画像だと文字が読みづらくなる』
『著作権的な問題がある為、自分で作成したもの、若しくは事前に許可を得たもの』
『使える設定にした場合は他人も使用可能になる』
などがあります。

現在使用可能な背景画像の中に明らかに著作権違反だろってものがありますが、サンプルとして用意し、すぐに削除する予定だったものを消し忘れていただけだったりしますw
意外と使用されている方が多いのですぐには削除しませんが、然るべき所からお叱りの連絡が着たらすぐに削除しますので、そのときはごめんなさい>この文章を読んでいて該当する背景画像を使ってる方

ゲーム画面を取り込んだものもだめな気はしますが、別の作品(ゲーム)と誤認させることがなく、原作を貶める使用方法ではないのでぎりぎりOKと勝手に判断しています。

よさそうな背景画像を用意してくれた方は、左上のメールアドレスから連絡をくれるとうれしいです。
(特に問題がなければ添付でも。設定画面で表示する項目名も。)

投稿: yu-bo-@Chestor | 2009年5月 9日 (土) 15時59分

曲数は32曲ですかね?
今月キラメキラリと目が逢う瞬間が入り、来月でラストらしいですよ。
現在4ページ目一番下だけが開いてますが、そこに入るのはI Want一択。
他に入るリミックスが、今まで何かのCDで出た曲のリミックスなのか、それとも『Colorful Days』のリミックスなのかが気になるところ。
(厳密には『神さまのBirthday』も候補にあるんだろうけど、時期的になさそう)

投稿: PiaキャロP | 2009年7月29日 (水) 15時46分

ついにラストですか~。
無印と同じ1年配信と推測していましたが、予想以上に長く続いてくれましたね。
まぁ、後半はアイマスSPのリソース使い回しな感じでしたがw

ラストは、うっかりMAリミックス全曲配信とかきてほしいですw

投稿: yu-bo-@Chestor | 2009年7月29日 (水) 21時26分

I Want対応まだッスかー?ちなみにMAXコンボ400。

投稿: PiaキャロP | 2009年8月26日 (水) 18時43分

おおっと、すみません。
今月の月初めにPCのデータが全部吹っ飛んでしまい、データ管理用サーバーへのアクセスも一時的にできなくなってました。

現在サーバーの管理人さんに問い合わせ中で、おそらく2~3日かかってしまうと思います。
大変申し訳ありませんが、しばらくお待ちください・・・。

投稿: yu-bo-@Chestor | 2009年8月26日 (水) 22時10分

お待たせしました、「I Want」を追加しました。

・文字が小さすぎて見づらい。
・特定のフォント設定時に字が重なる。

などは全て仕様としてください・・・。
というのも「I Want」を追加して判明したのですが、曲数が32曲以上になると発生するバグが内包していまして、コレを作るときに 「とりあえずこんだけの曲数に対応してれば大丈夫じゃろ」 と想定していた曲数を超えてしまったのが原因なので、表示に関してはたしか20曲くらいまでしか考えていなかったはずです。

今回の対応でソースを見直しておかしいように感じたところを修正したのですが、ソースを見てもよくわからなかったので逆におかしくなっているかもしれませんw

致命的なバグに関しては可能な限り対応しますので、何かあったらコメントをつけてくれるとうれしいです。

投稿: yu-bo-@Chestor | 2009年8月28日 (金) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401979/21836857

この記事へのトラックバック一覧です: L4Uのブログパーツっぽいの。:

« 職場の隣のパチンコ屋が火事。 | トップページ | アイマスカタログ第5号。 »