« 事件に巻き込まれそうに。 | トップページ | やよいと欲しいもの。 »

職場でパソコン貰いました。

2週間くらい前のこと。
仕事でネットワーク管理用のPCをいじっていたら、そのPCについて上司が「昔からあるやつだから、スペックがかなり低い」と言われたので、「うちのパソコン壊れちゃったから、今使ってるのはこれよりも遅いですよw」と返したら、そのスペックじゃWebブラウジングもきついだろうとPCパーツをくれました。

が、先ほど言った壊れたパソコン。
マザーボードと共に、電源&PCケースもいってしまわれたので「パーツがあってもPCケースに取り付けられない状態」
そのことも併せて伝えたところ、「PCケースなら余ってるから適当なのをやるよ」と、ケースごと頂きましたw

頂いたものは、
 ・ソルダムのアルミ製PCケース
 ・CPU(Athton64 3200+)
 ・CPUクーラー
 ・メモリ512M(256×2枚)
 ・マザーボード

ほぼ同日にbasser氏に
 ・電源
 ・光学ドライブ
も頂いていたので、あと足りないのはHDDだけ。

PCケースは昔欲しかったメーカー(高くて買えなかった)のものすごく使いやすいケースだし、CPUも元メインで使っていたPCのCPUよりも早いやつだったりで申し分なさすぎです。

で、組み立ててみた。

Pccase_00

概観はこんな感じ。

Pccase_01

中はこんな感じ。
さすがソルダム、メンテナンスちょー楽で、HDD部分も手前に引き出すだけで全部まとめて取り出せます。
冷却機構もかなりしっかりしていて、ケース前面(写真右側)から、後面(写真左側)にむかって一直線に空気が流れるようになっています。

しかも、ケースをくれた上司の人が冷却効率増加&騒音軽減の為にケース左側の通常ならばファンを取り付ける穴の開いた部分を、専用のスポンジで二重に塞いでくれていました。

Pccase_02

組み立て終わって内部の温度をみるために動かしてみたところ、今まではメインで使っていたPCの温度は常時50度、長時間使用後は70度近くまで上がっていたものが、常時38度、長時間使用後でも41度くらいに!!

空冷でもちゃんと整えればものすごく冷えるのですなー。
ものすごく勉強になりました。

|

« 事件に巻き込まれそうに。 | トップページ | やよいと欲しいもの。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401979/21609335

この記事へのトラックバック一覧です: 職場でパソコン貰いました。:

« 事件に巻き込まれそうに。 | トップページ | やよいと欲しいもの。 »