« バーチャロンが面白すぎる件について。 | トップページ | そういえばアイマスのカードゲームも作ってました。 »

360用ツインスティックを作ってみた。

Dcst2360_

これはドリームキャスト用ツインスティック。
Xbox 360用ツインスティックの発売はいまのところ決まっていないので、上のやつをXbox 360用に改造してみました。

Dcst2360

完成。
もともと入っていたドリームキャスト用の基盤を取り出して、Xbox 360用有線コントローラーの基盤を組み込み、線を繋いだだけです。
作業の効率化のためにホットボンドでねちょねちょとくっつけていたのですが、途中重大なミスに気づいて一旦取り外したため、ホットボンドがすごいことになっていますw
 

そういえば似たようなことを4Gamer.netがやってましたが、基盤のパターンカットを行い抵抗を取り付けて・・・と、なんであんな面倒なことをしているのかサッパリわかりません。

ちょうどいいボタンがみつからなかったのでXbox ガイド ボタンだけはつけていませんが、後々付けれるように配線だけは取り出してあります(写真右上のほうのオレンジの線)
中央のビジュアルメモリの穴のところに付けたいと思っていますがボタンがみつからないので、よさそうなボタン(ボタンがついているスティックとか)が余っているかたいましたら無償で譲ってください。

ためしにビーマニコントローラーの鍵盤ボタンや壊れたマウス、メガドライブのリセットボタンを取り付けてみましたが、見た目も使い勝手も最悪でしたw


※暇があればパーツショップに行ってもいいのですが、ボタンいっこを買うためだけに交通費1000円近く出すのが癪なので・・・。

|

« バーチャロンが面白すぎる件について。 | トップページ | そういえばアイマスのカードゲームも作ってました。 »

コメント

おーw
私も昔3DOでスパ2するのに似たようなことしてましたw

投稿: ひかる | 2009年5月 2日 (土) 22時33分

初めまして。
箱○のスティック自作を検索していて、辿り着きました。
随分すっきりしていますね。
私、あちこちサイトを見て回ったのですが、どこもパターンカットと半田吸い取りによる部品外しは必須のようで、ちょっと手が出せないと思っていました。
コメントと写真から、箱のコントローラ基盤とTSの配線を繋いだ以外に特別なことをしているように見えませんが、本当に繋いだだけで正常に動くのですね。
線を繋いでいるところは、某Wikiに載っている部分ですか?これで大丈夫なようなら自分でもやってみようと思いました。
スミマセンが、その辺教えてもらえると助かります。
めんどくさかったら無視でいいです。
では失礼します。

投稿: トムジン | 2009年5月 6日 (水) 13時44分

特別なことはまったくしてないです。
DCTS内の基盤を取り外して中の線を360有線パッドの中の基盤につけただけ。

繋げるとこは
http://www23.atwiki.jp/ac_stick/pages/16.html
これですね。

DCTSの場合は、
3本線の黒がGND、赤がボタン、茶がトリガーで。
5本線は黒がGND、茶が上、オレンジが下、
赤が右、黄が左です。

ぼくの場合はオラタン専用TSとしてしか使わないつもりだったんでちょっと手抜きをしてアナログスティックとL/Rトリガーは結線してません。

なので、ゲーム中のコントローラー設定は
http://trachil.cocolog-nifty.com/ts_sousa.jpg
こんな感じになります。

特に難しくはないですが、唯一気をつけたほうがいいのが『360基盤のL/Rトリガーの可変抵抗器』。
これを固定しておかないと360本体にTSを繋いだときや、Xbox ガイドボタンを押したときに勝手にL/Rトリガーが押されたことになる誤動作をおこします。

まぁ、上記の通り本体に繋いだときくらいしか誤動作しないのと、オラタンプレイ中はL/Rトリガーが勝手に押されてもゲームにはまったく影響しないので、オラタン専用TSとして使うだけなら気にしないでもいいかもしれませんが。
(ぼくが作業に取り掛かり始めたときは解説wikiの存在を知らなかったので、L/Rトリガーの可変抵抗器を手で引っこ抜いてしまい、上記の誤動作が起こるようになってしまいましたw)

作業自体はそんなに難しいものではないと思うのでがんばってみてください。

投稿: yu-bo-@Chestor | 2009年5月 6日 (水) 17時04分

レスありがとうございます。
電子部品の改造は、過去にマーズプレイ用にDCTSを改造したことがあるだけでしたので、とても助かりました。
しかしせっかく改造したマーズスティックも、マーズそのものが飽きてくるのが早かったせいで、今はホコリを被っている状態ですので、この際ならと、360オラタン用に手直ししようと思っています。接続箇所は、やはりソコでしたか。あの画像はググり始めた時に真っ先に保存しました。
もともとDCTSはデジタル入力ですから、パッド設定もツインBでやろうと思っていましたので、アナログ関連は私もムシするつもりです。
パッドで我慢して対戦していましたが、クイックステップからのキャンセル技とかが出しにくいので、がんばって作ってみます。
どうもありがとうございました。

投稿: トムジン | 2009年5月 7日 (木) 15時26分

ツインスティックを作ろうと思って流れ着きました。

xbox側のトリガーがなぜか乗っ取れません。
LS(TP31)
RS(TP30)
にGNDを当てても反応しませんsad

コントローラは新型の方です。
(すでに1個同じことで悩んでパターンを剥がしてOTZ)

配線間違ってますか?

投稿: syousuke | 2009年6月13日 (土) 10時11分

ぼくの場合も
有線コントローラーTP30/31と
ツインスティックのトリガーを繋いでいるのでやり方は合ってますが、認識に誤りがあるかもしれません。

TP30とTP31はコントローラーの左/右トリガーに相当するものではなく、
左/右スティックを押し込んだときに機能するボタンです。

なので、オラタンの設定は
http://trachil.cocolog-nifty.com/ts_sousa2.jpg
と「LS/RS(クリック)」(赤丸内)のとこにウェポンを設定する必要があるです。

配線自体は間違っていないので設定を確認してみてください。

※ちなみにぼくも1箇所ミスをしてパターンが剥がれましたが、
 表側にむりやり繋ぎましたw

投稿: yu-bo-@Chestor | 2009年6月13日 (土) 11時03分

やっとブラストシティのバーチャロンのコンパネからxbox360に繋ぐことができました。

パターンはがしたコントローラはオークションで売るか予備パーツにします。
(アナログスティックを入力すると右トリガー押しっぱなしなので)

ありがとうございました。
気が向いたら髪の毛3本くらいのランドに挑戦してみます。

投稿: syousuke | 2009年6月14日 (日) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401979/29401756

この記事へのトラックバック一覧です: 360用ツインスティックを作ってみた。:

« バーチャロンが面白すぎる件について。 | トップページ | そういえばアイマスのカードゲームも作ってました。 »