« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

グインサーガ全127巻・・・?。

栗本薫さんがー!!

今後、どうなるのかしら・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく石夢クリア。

ヌエボコも手に入れました。

Nueboko

追加効果は「攻+10」と「命+10」。
竜騎士なのでベタです、すみません。

攻略情報が出まくっている昨今ですが、念のためクリア時の構成と戦法も書いておきます。

<PT構成>
モ侍狩赤白黒

<戦法>
モがひとりで特攻し魅了はすべて避ける。
他メンバーは階段上(ぎりぎり敵に攻撃や魔法が届く位置)で待機し、侍と狩は弓矢で攻撃。
敵のガ魔法は黒一人がスタン止め、白はモの回復、赤は回復やその他(ヘイストやリフレシュ)の補助。

敵の攻撃が緩い前半はヘイト管理をし易くするために後衛みんなが弱めのケアルで回復。
強攻撃なジャッジを使ってくる後半は特に気にせずに回復。
(赤黒が先にケアル3をかけ、その後白がケアル4だか5で全回復)


特に苦労をすることもなく、むしろ楽勝でクリアできました。
気をつけることは
 ・魅了は完璧に避ける
 ・関係ない人は前に出すぎない
 ・ガ魔法はすべて止める
この3点ですかねぇ。

慣れれば楽だけど、慣れないと難しすぎる。
そんなBFに感じました。
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

iPod壊れる。

発売直後に買い、毎日の通勤中に使用していたiPod Shuffleが壊れました。
破損や動作状況を鑑みると修復は無理そう・・・。

通勤中に音楽が聴けないのは厳しいので新しいのを買わないといけないが、最近のオーディオプレイヤー事情はわからなかったりで、にんともかんとも。

冬ならコートのポケットにPSPを入れて使えるんだけど、今日辺りから暑くなるらしく、それも無理そう。

今日の帰りにでもお店に行ってみないとー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『mixi動画』にアップした動画を別のブログで再生するテスト。

キャプチャー&変換&再生用にかっこいいプレイ映像を用意してみようとPSP 『みんなのゴルフポータブル2』 をプレイしたら、想像以上にかっこいいことができちゃった動画。


『mixi動画』の動画を外部で公開できるのはかなり便利。
 

(追記)
とおもったら失敗してた。
事前に同じファイル名の動画を見たあとだったからキャッシュに残っていただけかも。
内輪用の動画ファイルをアップできるサービスとかないのかな・・・。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows7RCを入れてみた。

新しもの好きなので。

WindowsVistaRCのときは入れてはみたものの処理が重すぎて数日でアンインストールしましたが、今回のはかなり良いです。

「メモリ1G未満でXPと同レベル、1G以上ならXPより快適」といった感じの記事をどこかで見ましたが、まさにその通り。
うちのPCは職場で貰ったパーツのみで組み上げたため、『壁紙無し、概観もクラシック』にしてどうにか快適操作レベルだったのですが、Windows7RCではデフォルトデザインAeroでも特に重たく感じず、操作も快適に感じられました。

Windows7rc

今年いっぱいは何の制限もなく使用できたはずなので、PCのスペックを上げるまでは使い続けてみたいと思います。
それにしても、Vistaが重い原因はAeroじゃなかったってことなんですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オラタンでアイマス、その1。

各アイドル専用機をイメージしてみた。

Temjin_haru

まずは春香専用テムジン。
性能が「ふつー」ということで機体はテムジンを使用w

春香のイメージカラーは赤だけど、赤一色な春香は見たこともないし想像も出来なかったので、『春香×赤い服』で真っ先に思いついた「パンキッシュゴシック」をイメージしてみました。


Doru_yukiho

ドリルで攻撃、雪歩専用ドルドレイ。
色は灰色。
灰色(白色)と組み合わせて映える色が思いつかなかったので、陰影用に数色のみ使用。

腕部分の黄色と黒はお約束ですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえばアイマスのカードゲームも作ってました。

4月中にアイドルマスターのカードゲームも作っていたのですが、なぜか報告に入れるのを忘れてました。

事の発端はPSP版アイマスの初回特典として付いていた「Weiβ Schwarz(ヴァイスシュヴァルツ)」というカードゲーム用のカード。
アイマスのカードゲームが出る!と大げさに告知をしておいて、既存カードゲームの追加カードかよ~とものすごくガッカリさせられたわけですが、そのことについて仕事の昼休み中に同僚を話をしていた際に「アイマスのカードゲームがやりたいなら作ればいいじゃん」という結論に至り、実際に作ることになりました。

そういう話題になることはあっても、実際に作る人はほとんどいなく珍しいんじゃないかと思いますw

ゲームのシステムについては当初は「リーフファイト」のような、2人対戦を考えていましたが、ルールが複雑になりすぎる恐れがあった為、各個人が所有するカードからデッキを組んで対戦するいわゆる『トレーディングカードゲーム』方式は止め、初めから多数揃っているカードをみんなに配ってプレイする多人数プレイを想定した通常の『カードゲーム』になりました。

システムは同僚のSHO氏。カードのデザインはぼく。
(といってもイラストは描けないのでゲームのスクリーンショットの加工や、他の方が描かれたイラストの無断使用ですが……)

作成したカードはこんな感じ↓。

Imas_cg01
Idolcard
Appeal_dance

Commu_card2

一番上の写真が実際にカード化したもので、以降の画像はカード化前の仮出力イメージ。
あくまで仮のため、フォントのふちがギザギザだったりしますが、カードにおこすと綺麗になります。

カード自体はほぼ全種完成済みでカードの枚数は、
 ・アイドルカード 10枚(レアカード?を入れると11枚)
 ・楽曲カード 18枚
 ・オーディションカード 12枚くらい
 ・レッスンアピールカード 60枚(20枚×3)
 ・営業コミュニケーションカード 99枚(33種×3枚ずつ)
とかなり多いです。

ルールについては、最初にみんなに配るカードの枚数のような細かい部分が決まってませんが、おおまかなものは決定済みで、テストプレイと称して昼休み時間に何回かやりましたがなかなか面白かったです。

微調整の必要はありそうですが、ぜひとも100%完成までこぎつけたいものです。
 

(追記)
裏はこんな感じです↓。
Card_ura_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

360用ツインスティックを作ってみた。

Dcst2360_

これはドリームキャスト用ツインスティック。
Xbox 360用ツインスティックの発売はいまのところ決まっていないので、上のやつをXbox 360用に改造してみました。

Dcst2360

完成。
もともと入っていたドリームキャスト用の基盤を取り出して、Xbox 360用有線コントローラーの基盤を組み込み、線を繋いだだけです。
作業の効率化のためにホットボンドでねちょねちょとくっつけていたのですが、途中重大なミスに気づいて一旦取り外したため、ホットボンドがすごいことになっていますw
 

そういえば似たようなことを4Gamer.netがやってましたが、基盤のパターンカットを行い抵抗を取り付けて・・・と、なんであんな面倒なことをしているのかサッパリわかりません。

ちょうどいいボタンがみつからなかったのでXbox ガイド ボタンだけはつけていませんが、後々付けれるように配線だけは取り出してあります(写真右上のほうのオレンジの線)
中央のビジュアルメモリの穴のところに付けたいと思っていますがボタンがみつからないので、よさそうなボタン(ボタンがついているスティックとか)が余っているかたいましたら無償で譲ってください。

ためしにビーマニコントローラーの鍵盤ボタンや壊れたマウス、メガドライブのリセットボタンを取り付けてみましたが、見た目も使い勝手も最悪でしたw


※暇があればパーツショップに行ってもいいのですが、ボタンいっこを買うためだけに交通費1000円近く出すのが癪なので・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

バーチャロンが面白すぎる件について。

1ヶ月ぶりの更新です。
先月は上旬に上野公園に花見に行ってきました。

Hanami

ぎりぎり咲いてた。
桜の木の下(たぶん)でモンハンやった。


それはさておき、Xbox 360のXbox LIVE アーケードで「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム」(以下オラタン)の配信が開始されました。

超おもしろいです。
超おもしろいです。

初代はセガ サターンで細々とプレイし、オラタンはドリームキャスト版を買ったもののなぜかほとんどやらずに売ってしまった為、「バーチャロン」自体は好きなもののオラタンの記憶はさっぱりないぼくですが、捏造された記憶が大量に復活し懐かしい気分でやりまくってます。

約10年前のゲームだけど背景(ステージ)とエフェクト以外はへぼさを感じず、タイトルループを見てるだけで燃えてきます。

なんか宣伝ぽい記事になっちゃってますが気のせいでw
ぼくより弱い人大募集です。

以下見てるだけで燃えてくるニコ動。
公式のと全バーチャロイド出撃シーン。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »