« ハートキャッチプリキュア。 | トップページ | ノマドボナンザ3等!!!。 »

[PSPo2]たつや氏の日記に触発されて。

押し入れの中に入れっぱなしだったゴミ袋より、10年ほど前に発売されたビデオキャプチャーボード「WinDVR PCI」を発掘。

201002162207000

高価だが良い品ばかりを販売していたカノープスが初めて売った安価商品だったような気がしないでもない品物ですが、当たり前のように既にサポート自体が打ち切られており、過去商品のページよりドライバだけダウンロードしてPCに接続。
(もちろんボード付属のドライバCDなんてありません)

ボードに付属されていたキャプチャー用のアプリケーションはどうやら市販品だったようでダウンロードは行えず、フリーのキャプチャーソフト「ふぬああ」で代用。

設定で5回ほどつまづきかけましたが、どうにか動画を撮ることに成功しました。

が、試しにアップをしようと考え動画ファイルのサイズを確認してみるとなんと2G。
無圧縮状態ではなく、フルPSP解像度 480x272 でこのでかさ・・・。

youtubeならもう少しだけ小さくすればぎりぎりアップできるサイズではありますが、転送に時間がかかりすぎるので縦横のサイズを縮めて圧縮しなおしてみました。

ソースがコンポジットのビデオ入力(notS端子)なので仕方ないのかもしれませんが、やはり汚いですね・・・。

ピンポイントで特定のシーンだけ撮るとかならいいかもしれないけど、PSPo2のミッション丸ごと撮影のように長時間の場合には圧縮方法から勉強し直したほうが良さそうです。


おまけ。
押し入れをあさっていたらみつかったプリキュア無印OPCDとおジャ魔女劇場版なVHSテープ。

201002162150000

おジャ魔女なビデオは貰い物ですが、貰った直後にビデオデッキが壊れたので未だに見れていません・・・。
 

|

« ハートキャッチプリキュア。 | トップページ | ノマドボナンザ3等!!!。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401979/33411485

この記事へのトラックバック一覧です: [PSPo2]たつや氏の日記に触発されて。:

« ハートキャッチプリキュア。 | トップページ | ノマドボナンザ3等!!!。 »