« 2010年8月 | トップページ | 2012年11月 »

「包丁さんの噂」をandroid用にコンバートしてみた。

某チャットにて、速水奨さんがファンのひとから大量に包丁を貰ったらしいとの話をしていた際に、なんとなく「かわいい包丁」で画像検索をかけたら「包丁さんの噂」なるフリーソフトのゲームをみつけました。

面白いかは不明ですが、学校の怪談的な和風ホラーに飢えていたのでさくっとダウンロード。
解凍してみたらNScripterを使用したノベルゲームということが判明したのでandroid用にコンバートしてみました。

Android_101129_01_3

そのままでも動かないことは無いのですが、BGMとして用意されている音声ファイルが midi と wave ファイルで再生できなかったので、oggファイルに変換して、それにあわせてスクリプトも修正。
ついでにandroid端末でよくある 『文字が小さすぎてセーブスロットにタッチできない』 現象への対応としてシステムメニュー画面の文字サイズを大きくしました。

「ひぐらしのなく頃に」のような単純なノベルスクリプトと思い上記の対応のみとしましたが、タイトル名で検索を書けると、ゲーム中にサブシナリオの分岐や、アイテム画面?などもあるとの記述をみつけたので、このままではまともに動かない可能性があります・・・。

ゲームそのものは未プレイなので、現状のままプレイして不具合らしい動作を発見したらその都度修正したいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2012年11月 »