[PSPo2]たつや氏の日記に触発されて。

押し入れの中に入れっぱなしだったゴミ袋より、10年ほど前に発売されたビデオキャプチャーボード「WinDVR PCI」を発掘。

201002162207000

高価だが良い品ばかりを販売していたカノープスが初めて売った安価商品だったような気がしないでもない品物ですが、当たり前のように既にサポート自体が打ち切られており、過去商品のページよりドライバだけダウンロードしてPCに接続。
(もちろんボード付属のドライバCDなんてありません)

ボードに付属されていたキャプチャー用のアプリケーションはどうやら市販品だったようでダウンロードは行えず、フリーのキャプチャーソフト「ふぬああ」で代用。

設定で5回ほどつまづきかけましたが、どうにか動画を撮ることに成功しました。

が、試しにアップをしようと考え動画ファイルのサイズを確認してみるとなんと2G。
無圧縮状態ではなく、フルPSP解像度 480x272 でこのでかさ・・・。

youtubeならもう少しだけ小さくすればぎりぎりアップできるサイズではありますが、転送に時間がかかりすぎるので縦横のサイズを縮めて圧縮しなおしてみました。

ソースがコンポジットのビデオ入力(notS端子)なので仕方ないのかもしれませんが、やはり汚いですね・・・。

ピンポイントで特定のシーンだけ撮るとかならいいかもしれないけど、PSPo2のミッション丸ごと撮影のように長時間の場合には圧縮方法から勉強し直したほうが良さそうです。


おまけ。
押し入れをあさっていたらみつかったプリキュア無印OPCDとおジャ魔女劇場版なVHSテープ。

201002162150000

おジャ魔女なビデオは貰い物ですが、貰った直後にビデオデッキが壊れたので未だに見れていません・・・。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンタシースターポータブル2体験版のCMが馬鹿過ぎる件について。

ドリームキャストを思い出しますw
 

これはかうしかないな(棒読み
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【SC4】ローゼンメイデンのキャラを作ってみた。

ソウルキャリバー4でローゼンメイデンのキャラを作ってみました。

まだ見ていない人に先に言っておきますが、薔薇水晶と雪華綺晶はごめんなさい。
ぶっちゃけ無理でしたw

ローゼンキャラに使えそうな衣装がそれほど多くないのと、ロング系の髪型が3種類くらいしかなかったので、上記2人に関してはさっぱり似ていません。
薔薇水晶のほうは「猫みみカチューシャ」でごまかしてるくらいですし。
ローゼンメイデンを知っている方は、色で判別してくださいw

で、動画用にプレイを録画していたらキャラ数が奇数で合わせ辛かったので、くんくんは後から作成しました。
最初は狼マスクとモコにゃー着ぐるみで作ったのですが、いくらなんでもひどすぎたので方向転換しましたw

Kunkunmoto
(アニメでのくんくん)

Kunkun_03
(くんくん初期Ver.)

イメージ的にはくんくんの擬人化で、たれ耳を帽子で再現。
普通にかわいいと思うのですがどうでしょうか?だめですか?w

Kunkun_01
(くんくん最終Ver.)

ちなみに、髪の色を左右変えて原作のくんくんのブチを再現してたりと、意外とこだわっていたりしますw

Kunkun_02
(帽子を外すとこんな感じ)

その他、誰も気づかないと思いますが肌の色にもこだわっていたりします。
一番普通の色をしているのがくんくん。
『擬人化=普通の人間』と勝手に解釈をしているので、普通の肌色。

ドールズは人形なので極端に白い肌色。
製作者「ローゼン」が一人で作ったということなので、ドールズは全部同じ肌の色にしました。

そして、桜田ジュンは白色です。
職業「ニート」なので、白い肌色ではなく白。
驚きの白さですw
 

次はリリアン女学園の面々を作りたいと思っていますが、セーラーカラーが無いので無理そうですね。


上記ニコ動で掲載したキャラクターのレシピも載せておきます↓。 

続きを読む "【SC4】ローゼンメイデンのキャラを作ってみた。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【アイマス】ジェットセットラジオ。

でじたるカルシウムBlogさんとこで紹介されていたアイマスキャラでジェットセットラジオな動画。
ものすごくかっこいいのですが!!

あまりの出来の良さにコメントをつける暇がありませんw
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【L4U】カタログ6号。

新しい制服『ラフタイムスクール』と『キュンキュンメガネ』購入。


律っちゃんに『キュンキュンメガネ』を装着すると、メガネ on メガネですよ!!


Highscore

そしてネットフレのばささんに追いつかれました。
今夜中に抜かれると思いますw
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あずささんの誕生日でしたね。

地方競馬場ではこんなことをやっていたそうです。

Ome

近ければ行ったのになぁ。
うっうー!

ニコ動では生中継の動画もアップされていましたよ。


 
「三浦あずささん、今日ハッピーバースディ。お誕生日ということですね、おめでとうございます。」
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【L4U】第3回 真さんの魅力を追及する週間。

第1回、第2回の「真さんの可愛さを追求する週間」からタイトルが変わりました。

Makotosan_01Makotosan_02
Makotosan_03Makotosan_04
Makotosan_05Makotosan_06

もう少し可愛らしく唄ってくださると完璧だと思うですの。

そして、寝そべって片手でプレイをしながら魅力を追求していたら、ぼくの限界だと思われていた「魔法をかけて」のハイスコアまであと2というスコアが出てしまいました。


本気でプレイしていたらハイスコアを更新することができたかと思うとものすごく悲しいです。
うまい棒の袋を開けたら、中身が粉々だったときくらい悲しいです。
その後、他の曲をやっていたらハイスコアを更新することができたので良かったですけどね。

本日のプレイでようやく、総合ランキングで100位台に突入できました。

L4u_rank198

L4Uは、ビートマニアっぽい何かを本気でやるような人とはプレイヤー層が違うので、音ゲーが苦手なぼくでも比較的楽に上位に食い込めそうでちょっとうれしいです。
次の目標は150位だ。 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【L4U】新背景。

ブルースクリーン背景ようやく来ましたねっ!
これでMAD動画を作っている方の効率が数倍になりそうです。


ぼくも時間と高スペックなPCがあるならいろいろとやりたいんですがねぃ。
ちなみに出し方は↓。

ステージ選択画面で任意のステージにカーソルをあわせ、
RS ⇒ LT ⇒ LT ⇒ RT ⇒ RT ⇒ X ⇒ X ⇒ RS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【L4U】放課後電磁波クラブ。

の為に、エロ水着こと「グラビアミズギ2」を購入したけど、意外と普通のデザインで何の役にも立たなかった。

なので既に持っている衣装でそれっぽいビデオを作製。


ぜんぜんそれっぽくならなかった・・・。
次回追加衣装に期待!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

栽培日記。

FF11。
なぜか半分だけかりかりクポ・・・。

栽培は始めたばかりでよくわからないんですが、同じ植木鉢に同じ種を同じ時間に埋めても、育つ時間が変わったりするんですか?

というか昨日の夜の時点ではクリスタル投入もできなかったのですが、今日見たら鉢植の半分にはクリスタルを与えられて、もう半分は枯れてる・・・。
原因さっぱり。
収入の120%を栽培で稼いでるので定期的に枯れられるとつらいのです。

L4U。
新曲「i」、35000オーバー出ました。
うまいひとはとっくに37000~なので、まだまだなのはわかってますが、自分のレベルだとこんなものでしょう。

そして、総合ランキングも100位台が見えてきました。

Youyau

新曲の追加予定日が本当は26日なので、まだ出ていないと思ってる人がプレイしていない為の一時的な順位だとは思いますがー。

(新曲のほか、「ノゥ!」でおなじみのアイドラと、ハッピーハッピも買いました。雪歩がかわいすぎてむかつきます

で、今日。
目が覚めたら、家の中にでかい蜂の巣ができていて、中からでかいゴキブリがいっぱい出てくる夢を見ました。
こわいよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)